2016年7月3日

The feeling of summer (夏の風物詩)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今週末はお天気に恵まれ梅雨の晴れ間を楽しんでいます。
猛暑になる前にお庭のお手入れやクローゼットの片づけ、特に母の居室の整理などをしていると5分もしないうちに蚊の攻撃を受けました~。

虫除け対策①はもちろんアロマポット。 シトロネラの香りがたち夏が来たことを確認します。お店のアロマポットも20年使っているので年季が入りました。

 虫除け対策②はもちろん蚊取り線香です。
近頃はローズやラベンダーの香りのものもあり着けることが楽しくなりましたね。

お庭ではそのまま針金を通して木に掛けていますがお店ではもっぱら植木鉢などを利用しています。

これとシトロネラキャンドルのバケツ(写真下)のお蔭で店内の蚊は一掃されます。



以前もお話しましたがお手軽に作れる虫除けスプレーもお薦めです。
エタノール液にシトロネラ、ペパーミント、ラベンダーなど防虫効果のあるエッセンシャルオイルを入れ常時携帯しています。

入れ物は劣化を防ぐため写真のような色付きのものがお薦めです。

これらが揃うといよいよ夏到来だなと感じます。

こちらはおまけの写真。

夕刻から明け方に海から暖かい空気が流れ込み山には霧がたちます。
写真では見えませんが南の七里ヶ浜の方角から白い煙のような霧が移動しています。

この季節だけ見られる景色。これも夏の到来の風物詩です。