皆様ご機嫌いかがですか?
原村のクリスマスフェアー2日目もお天気。朝から抜けるような青空の1日でした。
今回のフェアーはワークショップが充実しています。
日頃見ることのないボビンレースの実演会も開催されました。
イギリスを訪ねるとアンティークレースを良く見かけますが製作過程はなかなか見学できませんでした。
今回初めてアンティークボビンで糸を編み込む作業を拝見できました。4本一組で小さな針に糸を掛けながら編みこんでいく作業は単純に見えて気の抜けない手仕事です。
小さなパーツ一つに1と月程の時間がかかるとのこと。
美しいものには根気と時間がかかりますね。
絵心があったらどれほど楽しいかしらといつも思います。
水彩画教室を開いてくださった中田理子先生。さらっと鉛筆で描いたスケッチに色を落とし目の前の景色を紙の上に描いてくれました。
ワークショップのテーブルの上もアンティークのジャグやポットがさりげなく置かれています。お洒落で見ているだけで豊かな気分になりますね。
ワークショップは明日も開催いたします。
皆様の参加をお待ちしています。
私も明日はチャレンジいたします!
フェア開催中お弁当を作ってくれる料理人、アーネ&ジージョさんたち。
毎日完売です。
美味しいだけでなくボリュームも満点です。
今日も1日ご苦労様でした。
WandsWorthの佐藤初代さん(左)の心のこもった夕食にほっと一息。
明日もまた頑張ります。
12月12日最終日は
午前10時から午後3時まで
八ヶ岳自然文化園にて開催。
掘り出しもの探しにお出かけください。