2016年12月5日

Restoration (修復)

 皆様ご機嫌いかがですか?

大事にしている陶器たち。取っ手が取れたり飲み口にチップが入ったりしたものを捨てられずに保管していたら友人のKomugiさんが金継で修復してくれました。



 大切なアイデンポタリーのティーポットも注ぎ口が欠けてしまいお客様へはお出しできないなと思っていましたが、金継のお蔭で前よりずっと素敵になって帰ってきました。

カップたちに入った金のラインは斬新なデザインのように見えます。
 一番うれしいRestorationはリモージュのランプベースです。
粗忽者の私が床に落としてバリバリに割れてしまったベースを上手に継いでもらいました。
金継のお蔭で壊れる前よりずっとグレードが上がりました。


修復は作り手への敬意の表れです。大切にされて再び仕事に復帰する食器たち。きれいに歳をとっていますね。