2016年12月22日

Hokusai Museum (すみだ北斎美術館)

皆様ご機嫌いかがですか?

墨田区両国界隈は国技館を始め江戸東京博物館など歴史と文化の香りと下町のなつかしさの漂う過去と未来の融合するエリアです。

遠くにスカイツリーを見ながら北斎通りを目指して歩いていくと葛飾北斎の作品を集めた美術館が見えてきます。2016年11月22日に開館した”すみだ北斎美術館”です。
女性建築家の妹島和世氏が設計した建物は縦のスリットの組み合わせで光と影が時間帯によって変化するシンプルなデザイン。

1階のエントランスホールからエレベーターで3階へ。3階から2階へと順路が続きまた1階へ戻って来る趣向でした。


以前大英博物館のスぺ―シャスな空間で観た北斎とまた異なり小規模でしたがアットホームで楽しめました。隅田川を観ながら90歳まで長生きした北斎の仕事ぶりが垣間見えます。


写真(左)の絵は関東大震災で焼失してしまいました。幸い写真が残されていたため写真から版を起こし色の再現をしたそうです。

北斎の80歳を過ぎてからの作品です。
力強くく元気な作品を観て長生きの理由が分かる気がしました。

東京へ出られたらぜひ足を伸ばしてお出かけください。
両国駅に直結している江戸NORENもお薦めスポットです。

http://hokusai-museum.jp/modules/Page/pages/view/1111