2017年1月14日

鎌倉近代美術館

皆様ご機嫌いかがですか?

ちょうど1年ほど前に写真(左)の鎌倉近代美術館が閉館することをブログに書きました。日本のモダニズム建築を代表する建物が失われるのではと誰もが危惧したことと思います。
あれから1年。ご存じの方も多数いらっしゃると思いますが昨年末に美術館の本館が県から鶴岡八幡宮に無償で譲渡されました。

建物は今後は神奈川県指定の重要文化財として維持されます。

安堵いたしました。


学生の頃八幡様を訪ねるたびにここへ立ち寄りピロティに座って池を眺めたものです。

八幡様の森のなかに出現する白いシンプルな箱は周りの景観を損なうことなくエレガントに佇んでいます。65年たっても色あせることなく美しい品格を保っているのは奇をてらうような無駄な装飾がなく自然と調和されているからです。

また再び私たちが内覧できる日が訪れることを願います。