2017年1月19日

Goods from England (予想外の贈り物)

 皆様ご機嫌いかがですか?

写真(右&下)のアンティークデスクは昨年英国を訪ねた時に一目ぼれをし購入いたしました。
1930年代の物とのこと。
運ぶときは天板部分と引き出し部分を3分割しコンパクトにして移動させます。お仕事をするときは前面の扉を上にスライドさせてデスクを開いて使います。
ジョージアンやビクトリアンの頃はマホガニーが流行りましたがその後はオークやパインのような気軽な材質が好まれました。
オークデスクは仕上げがナチュラルで庶民的雰囲気が漂っていますね。




梱包をほどいて組み立てていたら引き出しの隙間からこんな素敵なものを発見しました!

家族の写真とともに友人から届いたであろうカードです。 お洋服の雰囲気からきっと時代は1950年頃かしらと想像を働かせました。

アンティークを扱っていると時々このようなサプライズに遭遇します。見知らぬ人々からの思いがけないメッセージに歴史の一片を垣間見ました。