2017年1月11日

Shortbread, Sable (サブレ)

 皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉の古い洋菓子やさん、レザンジュで出しているサブレの中でも写真(左)のサレ(お塩)は思わずワインが飲みたくなる一品です。オレガノやドライトマトなどと組み合わせてあるのも心憎いところです。

レザンジュ(写真下)は私が学生時代に友人たちと良く通ったティールームでもあります。ウェッジウッドやミントンのティーカップでお茶を出してくれる憧れのお店でした。

長い年月の間にお店の風景は変わっていないけれどお菓子やサービスはぐんぐん進化をしています。
老舗と言われる所以は前向きな姿勢から始まるのですね。

レザンジュのプティ フール サレ。ぜひお試しください。

おまけの写真。
昭和の面影の残るパッケージのままいまでも廉価で美味しいココナッツサブレ。友人が買ってきてくれました。お味はそのままですが小分け袋に入って食べやすくなっていました。
こちらもサービスが進化していますね。