2019年6月16日

After the storm (再び嵐の後)

 おはようございます。
今朝の鎌倉山。すっきり晴れ渡りました。暑くなりはじめてから雲に隠れていた富士山も今朝は正面に姿を見せてくれました。

工事現場の重機も昨日の雨風ですっかりきれいに洗ってもらった様子。今朝はすべてが生き生き見えますね。


暴風雨でお庭がどうなったか気がかりでしたが丈の高くなった花たちも雨を払い元気に立ち上がってきました。

 先週まで花が付いていたスカビオサドラムスティックも風で花びらが吹き飛んでしまいこんなユニークな姿に変身しました。このまま残して種を採るか切り取ってドライフラワーで使うか思案中。




 一株が10倍くらいのボリュームに増えるダウクスカロタダーラ。咲き始めはグリーンですが開くと薄いピンクの小花をたわわにつけます。別名クイーンアンのレース。こちらは園芸種ですがイギリスでこの季節によく見かける雑草のCow Pausley(牛のパセリ)によく似ています。どちらもセリ科の親戚です。

カロタダーラの花の言葉は:
初恋




 おまけの写真。
庭の隅の柿の木。去年大きく剪定をし一回り小さくなりましたがそのお蔭で今年は豊作になりそうです。
ものすごくたくさん実がついていたのですが勝手にバサバサ落ちてゆき必要な数だけ枝に残っています。自然ってすごいなとまたまた感心。
秋が楽しみです。