2019年6月6日

Elder flower (ニワトコの花)


ご機嫌いかがですか?
ポタリーガーデンのニワトコの木(エルダー)に今年もたくさんの花がつきました! 小さなコンペイトウのような花はハーブとして優れた効用があります。ヨーロッパでは古くからエルダーの花でお茶やシロップを作り食してきました。抗炎症作用があるので風邪の初期症状やアレルギー性鼻炎による鼻水、鼻づまり、喉の痛みや口内炎の炎症を予防、改善してくれます。


我が家のエルダーフラワー。桜のように一斉に開かず順番にぽつぽつ咲いてくれるので丁度良い量になると作っています。すごく大雑把ですがこのくらいの量で約1Lのコーディアルを作ります。

熱湯で溶かした砂糖水にエルダーフラワーとレモンを加えます。鍋を火にかけ軽く沸騰させてから蓋をして24時間放置します。

丸一日たつと飴色に変色するので目の細かいストレイナーで瓶に入れ保存します。


エルダーフラワー50g
水 1L
グラニュー糖 1kg
レモン 2ケ

今年3回目のコーディアル。すっきり爽やかな飲み心地なので麦茶と並んで冷蔵庫の常備ドリンクとなっています。