2019年6月22日

Sweets lovers (甘いもの好き)


 おはようございます。
中部イングランドDerbyshire州の小さな町、Bakewell(ベイクウェル)。ここは町の名前の付いたタルト菓子で有名です。
近年タルトを食べにくる観光客(私たちのような)が増えずいぶんにぎやかになりました。


 タルト生地の上にジャムとアーモンドクリームを載せアーモンドフレークやシュガーアイシングをトッピングした甘いお菓子です。濃いめのミルクティーとの相性が良く疲れたときにいただくと気分がすっきり元気を取り戻します。

 お菓子の起源は19世紀の始め。ジャムタルトを作るはずの料理人が卵とアーモンドペイストリーをたまたま載せて焼いたものが美味しくできあがり評判を呼んだと言われています。偶然の産物が歴史に残るスウィーツになるなんて作った本人は想像もしていなかったでしょうね!
ところで英国の男性たちは甘いもの好きです。週末の午後私たちがタルトをいただきに入ったカフェには男性のお客様が目立ちました。嬉しそうに甘いものを頬張る姿は可愛いですね。

おまけの写真。
こちらでも甘いものが大好きな男性が今夜のデザートのクランブルを作っています。

Nutty Peach Pudding
ペイストリーの上に桃を載せヘイゼルナッツ入りのクランブルをかけてオーブンで焼いただけの簡単なお菓子です。カスタードやクリーム、夏はアイスクリームを添えていただきます。


 私は熱々のカスタードが大好きなので今日もたっぷり作ってもらいました。
ケーキサーバーでざっくり切り分けボウルに入れカスタードをどっさり流していただきます。
絶品のお味。