2019年6月24日

Sunday Dinner (日曜日のお食事)

ご機嫌いかがですか?
友人の家でいただくSunday Dinner。この言葉を聞くと家族全員が揃うにぎやかな日曜日を思い浮かべます。最近はベジタリアンやビーガンの人々が増えておりますがそれでもやはりSunday Dinnerではお肉に野菜を添えるスタイルが定番のように思えます。


 英国の家庭料理では野菜がふんだんに出されます。Jeffは省略したけれどこの家のお母さんがお食事を作ってくれた頃は食卓の上に野菜がたっぷり入った蓋つきの入れ物(Vegetable Dish)が並んでいました。
一つ目はマッシュポテト。二つ目はブロッコリーや芽キャベツ、ニンジンなどの根菜を茹でたものが入っています。
お肉の種類は様々ですが本日はラムです。
ミントソースをつけていただくラムは絶品のお味。
イギリスに来たことを実感します。

たっぷりメインを食べてからPudding (デザート)がまたモリモリに出されます。
お腹がいっぱいになるので日曜日のディナーは夜でなくて午後に食します。
今日もつい食べ過ぎました!