2019年6月2日

Garden picnic & sckech(ガーデンピクニックとスケッチ)

ご機嫌いかがですか?
庭が一番美しい季節に毎年開催しているガーデンピクニック。本日のお天気は曇り。湿度が少なく爽やかな絶好のピクニック日和でした。

 早起きをしてお庭の花でお土産のブーケを作ります。
鳥のさえずりを聞きながら早朝の庭で過ごす。嬉しいひと時です。



 今日のメインイベントはガーデンスケッチ。
中田理子先生が参加者全員に写生キットを準備してくださいました。
パレットには17色の絵具。一色ごとにが色名が記入してあります。白と黒は無し。17色を組み合わせて自由にカラー作りをします。





 皆さんお好きな場所へ椅子を持って移動。鉛筆やペンでスケッチをし色を落としていきます。

 スケッチをなさっている間にピクニックランチの準備です。バスケットの中にお皿やカトラリーを詰めるとピクニック気分盛り上がります。

 本日のお弁当。
スモークダックのサンドイッチ。



 野菜とチーズのパイ。
付け合わせのラタトゥユ。

 デザートはイギリスの夏の定番、トライフルです。サービングスプーンですくっていただきました!

お庭でいただくものは何でも美味しいけれど今日のランチは頗る美味でした。
お料理担当スタッフの真野さんが昨夜から準備をしてくれたおかげです。

ガーデンピクニックを開催したお蔭で普段しまい込んであるアンティークの食器を使えたことも今日の嬉しいことの一つでした。小さな空間だけれど庭が届けてくれた贈り物を皆さんと共有できたこと感謝しています。

おまけの写真。
どちらも優しく明るい作品たちです。
楽しい時間を過ごしたことを絵画が物語っていますね。