2021年9月15日

Dog healing (癒し犬)

 友人から保護犬を受け入れ介護犬として活躍させている方の話を聞きました。犬が信頼できる友人として人間の心を癒し元気を与えていることを嬉しく思います。

バーティが我が家に来て半月が過ぎました。ただいま大人の歯に変わる時期らしく何でもガシガシ加えては走り回っています。一緒に遊んでほしくておもちゃを持ってくるけれど本当に遊んでもらっているのは私の方かもしれません。
犬の柔らかい体に触れるだけで愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されるそうです。このホルモンは心を活性化し表情を若々しくしてくれるとのこと。そのせいか動物と暮らしている人は病気の快復が早かったり寿命が延びると言われています。私もちびっこバーティのお蔭で今まで以上に元気になっているので本当にその通りだわとしみじみ感じ入っています。

Dogs are healing our mind, not only touching their soft body, but also being inspired by their faithfulness with full of love.