2021年9月26日

Renovation (お蔵改装工事終了)

 築100年の蔵の改修工事。半年近くかかりましたが内外ともにようやく終了しました。昔の職人さんが作られた建物はナチュラル素材の建材をふんだんに使用。自然と共に共存してきたお蔵の内部を拝見しながら改修をするというめったにない機会でした。

背後に母屋が見えます。母屋の改装と併せると1年がかりのお仕事でしたが
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

窓や扉を設置するため耐震補強をしながら構造部分を大きく変更。
新築した蔵前への出入り口。お蔵の両開き扉は建具調整し残しました。

蔵前から蔵内部へ。左官やさんの技術で扉も蘇りました!





鍵をお返しし作業終了。

江の島の蔵の家。
楽しい仕事をありがとうございました。

おまけの写真。
工事中は日々進化するので最初がこんな風だったこと忘れてしまいます。
貴重な改修前の写真です。

100 years old Japanese warehouse has been renovating for almost 6 months.
Now the construction work has finished. We returned the key to the owner.
Thank you for craftsmen who did the good work.