2021年9月16日

Hand-made carpet (遊牧民の手仕事)

 自宅で愛用しているハンドメイドのカーペットにちびっこバーティが粗相をしてしまいました!元々は遊牧民族の主婦たちが家族のために作ったものとのこと。きっと様々な匂いが付いていたのでしょう。

部分的に汚れを落としお庭で天日干した後にクリーニングに出すことにしました。

いつも床に敷いておりしみじみ眺めることがなかったけれどバーティのお蔭でじっくり鑑賞ができました。
天然の染料を使用しているため退色した後も優しい風合いが残りますね。
我が家に来たのも何かのご縁。大切に使おうと思います。

こちらは犯人。ちょこっと反省しているかしら?

Our hand-made carpet made by nomadic people still looks pretty even after 70 years. I love these gentle texture over years.