2024年1月18日

Art class (パステル画クラス)

 

松の内が明けポタリーギャラリーでも平常営業が始まりました。今年も明るい空間で様々なイベントやクラスを開催します。

先日のお着物クラスに続いて本日はパステル画。今年から奇数月の第3水曜日に変更になりました。午後の数時間をコンサーバトリーでお喋りしながら思い思いに描きます。





年頭なので基本のおさらいをするため最初は皆で林檎を描くことにしました。正確に描く練習にリンゴや卵は最適だそうです。
先日のお着物クラスでも基本の大切さを感じました。何年もパステル画を描いているけれどなかなか上手にならないのは基礎がゆらゆらしているためかしらと反省しきり。







紅玉りんご。













フジりんご。

同じ林檎でも書き手によって見え方が違うのが面白い所ですね。










パステルの素敵な点は指を使って色を載せたり消したりできることです。手は汚れてしまうけれど五感が刺激を受け体と頭が元気になります。
そして絵が描けるのは心が安定しているから。幸せだからなのですね。

There are some stimulating classes which are held at the gallery. Pastel painting is one of them. 
We get together for painting every 3rd Wednesday of odd month from 13:00 to 16:00.