2024年1月4日

Happy New Year (新年あけましておめでとうございます。)

 

新年あけましておめでとうございます。
年頭に能登から北陸地方にかけて発生した地震で被災をなさった方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早く日常の暮らしが戻りますようにお祈り申し上げます。



ハウスオブポタリーは本日から通常通り営業します。年末にスタッフの聖子ちゃんがインスタグラムにUPしてくれたスイカズラのプレートで今年もスタート。

お休み中に自宅にある食器たちを綺麗に洗い整理をしました。写真のプレートはお店を始めたころアイデンポタリーのDennis (デニスはイギリスの著名な陶芸家)がクリスマスプレゼントに作ってくれたものです。





裏を返すとデニスのマークとサインと日付が入っています。1993年は私が起業して3年目。ひたすら走り続けていた頃です。デニスのお皿はずっと一緒に過ごし私たちとポタリーの歴史を共有しています。









こちらはおまけの写真。
食器の整理をしているときに発見。現在はクローズしてしまいましたが友人のアンティークディーラー、Annが彼女のアンティークショップで使っていたものです。形から灰皿だったことが分かります。RyeにあったAnnのお店ではお買い物の後に必ず暖かいミルクティーを出してくれました。お客様の中にはタバコを吸われる方もいたのでしょう。







裏を返すとこちらにもDennisのマークが。1979年12月17日と描かれていました。デニスがアンに贈った一品。1979年当時はまだタバコを吸う方が沢山いたのかもしれません。デニス自身ヘビースモーカーでした。
アンがお店を閉めるときに私の荷物の中に入れてくれました。灰皿として使ったことはないけれどティーポット用のTrivet(鍋敷き)して使用してます。
作品を通して敬愛する2人の先輩たちの歴史を垣間見ることは幸せだなと思います。

DennisとAnnは同い年。互いを尊敬しあう友人です。
二人とも今年93歳になります。今年もきっと会いに参りますね。

Happy New Year!
We start working from today.  The shop door opens as usual.
Look forward to seeing you soon.