2024年1月12日

Japanese festival (戎祭)

 

毎年1月9日から11日の3日間、商売繁盛家内安全を願う人々で賑わう十日戎祭(えびすまつり)。七福神の中でも福々しく笑顔が可愛い戎様が大活躍する日です。

元々は関西発祥のお祭とのことですが東京でも1月20日から浅草廿日戎(はつかえびす)が開催されます。






気取りのない庶民のお祭。パワー全開です。
今年は年頭から大変な幕開けとなりましたが戎詣でで元気をいただきお賽銭箱にお金を納めながら今年もどうぞ良い仕事ができますようにと祈願して参りました。
こうして普通に仕事ができる毎日がどれ程ありがたいかを実感してます。

Ebisu Matsuri is the festival to pray for prosperous business and well-being of families.