2011年8月15日

フィッカーツ社について (about Fikkerts)

猛暑の日々、節電をしながら少しでも涼しく過ごせるようにエッセンシャルオイルを有効活用しています。 植物から抽出されたオイルはアロマオイルとして香りを楽しむのみならず同時に多様な効用を発揮してくれます。

お店では蒸し暑い日はペパーミントオイルをたきます。ミントのさわやかな香りに澱んだ空気がリフレッシュされ同時に汗が引きます。

また虫よけキャンドルに使用されるシトロネラオイルも香りよし、効き目よしの優れものです。私はシトロネラオイルに少しだけゼラニウムをブレンドしアロまポットで炊いたり、ミネラルウォーターに数滴たらして外出時の虫よけスプレーに使っています。

虫に刺されしまったときはラベンダーオイルが最適。ラベンダーだけは直接肌につけられるオイルです。かゆい場所に1滴たらしマッサージをすると不思議とかゆみが収まり後も残りません。

洗濯物のすすぎ水にはユーカリオイルを数滴入れます。ユーカリのさわやかな香りに洗濯物がさっぱりし同時に洗濯漕の中もお掃除してくれます。ユーカリにはほかにもたくさんの効用があり優れたオイルですね。

ハウス オブ ポタリーで扱っているオイルはすべてイギリスのフィッカーツ社のものです。ヨークシャーで代々レメディを作ってきた会社でクオリティの良さが老舗の意味を語っております。
フィッカーツ社と出会ったのは17~18年前。 冬にRyeを訪れたときに立ち寄ったお土産物やさんで素朴なリサイクルガラスに入った小さなハンドクリームを購入しました。品質の良さに感心し早速ボトルのラベルに書いてあった電話番号に電話をしカタログを送ってもらいました。
その後フィッカーツはブランドを着々と増やしLondonやBirminghamの展示会で成功をおさめ有名になってきましたが今でもヨークシャーの田舎でクオリティにこだわる商品を作り続けています。
ハウス オブ ポタリーもこうありたいなと思うお手本の会社です。


素朴なリサイクルガラスは変わっていませんが
近頃パッケージがお洒落になってきました。