2011年8月7日

インテリアセミナー(Color Work)

近年日本のインテリア誌でも注目されているカラーワーク。一番手軽で誰もができるインテリア装飾の一つですがどの色を使うか色の組み合わせを考えるのは意外に難しいという声をよく聞きます。
今回のセミナーでは色使いのベーシックな方法と効果のお話をしながら最後に皆さんにピクチャーフレームを作っていただきました。


ご自分のインテリアイメージで雑誌の切り抜きを
コラージュします。

ベースに布を使い何枚もの布の色を合わせていらっしゃいます。


左上のドラゴンがこのピクチャーの主役です。
このイメージに合う写真をコラージュし不思議な世界
を作り上げました。とても素敵です。


バックに敷いたグリーンの布とコラボしているのは表面に切り抜かれた別の布。ひとりで過ごす午後のひとときが
伝わります。





フォトグラファーの作者が最近撮り続けている
カントリーリビングの世界が素直に表現されています。

こちらのフレームはまさに作者の住まうインテリアそのものです。バックの布の色や質感が前面の画像をよりアンティークに見せています。
現役の画家の白鳥成子さんの作品です。
さすがに色の使い方が絶妙です。
制作途上で彼女が手で紙をちぎり始めたとき
どのようなものができるのかしらとドキドキしました。


刺繍アーティストの岡本さんが選ばれた写真はやはり刺繍の写真でした。バックに使用された布との相性がよくまるで本当に刺繍されたもののようです。