2013年4月28日

Lovely people (素敵な人々)

 
 
 皆様ご機嫌いかがですか?毎年花の季節になると必ずご連絡をくださる友人がいます。彼らがは冬の間せっせとお手入れをし春がきていっせいに花が咲き始めるといっしょに庭で楽しみましょうとお知らせくださいます。大げさなことは何もしないけれど花を口実におもてなしをしてくださるところはとてもイギリス的で素敵だなと思います。

シックな色のチューリップが1000本咲きました!
今年は冬の寒さの割に春が早かったせいかバラもたくさんのつぼみをつけていました。もうすぐ花が開きそうです。
 シックな色合いの中に補色の赤や黄色が入るとお庭が明るく引きあがります。庭は絵を描くのと同じ。色の出し方がとても大切です。
 お庭を楽しんでから室内でお茶をいただきました。
この家自体が築80年の洋館です。訪れるたびに丁寧な暮らしぶりに感銘を受けます。インテリアも上質なアンティークで統一されています。インテリアは住まう人の文化を表現しますね。
 この家の主は詩人の高橋睦郎氏です。高橋さんとはもう10年以上のお付き合いになりますがいつも変わらぬ温かくユニークなお人柄につい長居をしてしまいます。高橋さんの肩に停まっているのは愛鳥のインコ。家のなかでお散歩するのが日課だそうです。人懐こくて私の肩にも停まってくれました。
こちらの庭園と室内のインテリアを手掛けた半澤潤氏。
半澤さんのお仕事はデティールまで美しく感動します。彼とも10年以上のお付き合いになります。いつ会っても話題が豊富で話が尽きません。

良い友は人生の財産。かけがえのないものですね。