2013年5月2日

In the garden (お庭で)

 皆様こんにちは。
ポタリーガーデンも植物たちが一気に立ち上がってきました。バラも蕾が大きくなり1部は咲き始めました。

写真のローズはマダムアルフレッドキャリエール。咲き始めは薄いピンクですが花の終わりは上品な白に変化します。こんなにエレガントなのに何度も繰り返し咲く丈夫なローズ。初めての方にもお奨めです。
 ブーケ状にたくさんの花をつけるコーネリアもお奨めです。アプリコットピンクの可愛い花とハーブを組み合わせてハーブのブーケ、タジーマッジーをよく作ります。




 先月のオープンガーデンの時はまだ小さかった花たちもぐんぐん伸びてきました。これからは雑草との戦いです。
 2年目の株のジギタリスは昨年の倍の大きさ。安定した状態で大きな花をつけています。
 ガーデンの入口近くに良い香りのするハーブだけのベッドを作っています。こちらはグリーンと白系の花で統一してます。
ラベンダーもフレンチ系は元気で良く育ちますがイングリッシュラベンダーは私の庭ではなかなか育ちません。1ケ所だけ大きなコニファーの木の下に植えたイングリッシュラベンダーは雨も陽当たりもほどほどで涼しいせいか元気です。

植栽はプラン通りにはいきませんね。何度も失敗を繰り返し自分の庭に合う植物が解ってきます。

毎年5月になるとピンクの花を咲かせるクリーピングタイム。 今年もまた会いました。
タイムは基本のハーブのひとつです。お料理やお茶にと大活躍します。

またお庭の報告をいたしますね。