2014年4月26日

N.G.S.主催オープンガーデン 湘南 赤池邸

 皆様こんにちは。今日は素敵なお天気ですね。

N.G.S.ジャパン(庭園福祉団体)によるチャリティオープンガーデンが湘南、赤池邸にて開催されました。

お庭を一般公開し収益を寄付する試みは英国を発信地としておよそ80年前から始まりました。

お庭を皆さんといっしょに楽しみついでに社会貢献もしようという考え方はいかにもイギリス人らしいなと感心します。

日本でも14年前からN.G.S.JAPANの谷口多美子代表のもとで同じ活動がなされています。


こちらのお庭は広いスロープに作られました。
見晴しも風通しも良いシークレットガーデンです。

入り口を入るとまず目を引くのは大きく元気なユーフォルビアです。花のつき方も背丈も立派で思わず見とれてしまいます。


こつこつ何年もかけてご夫婦で作られたステップを両サイドの植物を見ながら上っていきます。




ところどころにフォーカルポイントがあります。

どこのオブジェも細部までかわいい仕掛けがみられます。全部をおみせできなくて残念です。


5月18日(日)には鎌倉山にてポタリープライベートガーデンを公開します。

House of  Pottery 鎌倉市鎌倉山3-17-25
           Tel.0467-32-0109