2014年10月15日

N.G.S.JAPANセミナー

 皆様ご機嫌いかがですか?

少し前になりますがN.G.S.JAPAN開催のセミナーに参加しました。

場所は小田原鴨宮の岩瀬邸。大きな蔵と茅葺屋根の母屋は国の登録有形文化財に指定されています。

こちらの蔵の中で北野佐久子先生のレクチャーを受けました。北野先生はハーブ研究科でありイギリス料理やケーキの紹介者です。

当日はキッチンガーデンからイギリス人の暮らしぶりを楽しくお話くださいました。


レクチャー後半はお隣の蔵に移動しスコーンの実演です。

先生の手際の良さを感心しながら古い蔵の中と思えないほど近代的で美しいキッチンに見とれておりました。
 岩瀬邸は別名巨欅の家とも呼ばれています。
中庭に聳え立つ欅の大木がこの家のシンボルとなっているからです。

この木の回りでティーパーティになりました。
 
北野先生作、スコーンとビクトリアサンドウィッチ。
岩瀬さんのティーセットのコレクションも素晴らしくおもてなしの心地よさに終了時間後も長居をしてしまいました。
来月は場所を鎌倉山へ移しN.G.S.JAPAN代表の谷口さんとお仕事をいたします。

セミナ―内容はウィリアムモリスの時代を生きた女性たち。園芸家ガートルードジェキル、建築家ロウィーナケイド、ウィリアムモリスの妻、ジェーンモリスなど女性にはまだ封建的だったビクトリア時代に活躍した女性たちのお話です。

日時:11月22日(土)13;00~15;00
場所:ハウス オブ ポタリー鎌倉山
    お天気が良ければお庭でレクチャーを
    します。
参加費用:\5,000(レクチャー後のカクテルパーティ付)


お問い合わせはハウス オブ ポタリー(0467-32-0109)または
N.G.S.JAPAN(03-3782-8977)までお願いいたします。