2014年12月14日

荻野洋子ライフスタイルセミナーのご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

今年最後の荻野洋子ライフスタイルセミナーが昨日終了しました。
年に4回のこのセミナーも回を重ねるごとにテーマが深まり私自身とても勉強になります。

皆さんが真面目にしてきてくださった宿題やセミナーの折に試みたワークショップから参加者の方々の変化を感じ毎回わくわくしてました。

今回のテーマはテーブルの上のインテリア。
自由なテーブルセッティングから皆さんのライフスタイルが感じられます。

 アンティークのブルーウィローを使ってきれいにまとめられました。富士さんの作品です。
白いテーブルクロスのセンターにブルーのクロスを引かれたのでセッティングが引き締まりました。補色の赤も効いています。
小さなお子さんのいらっしゃる川口さんにとって1年間ポタリーでセミナーを受けられることは大変だったことと思います。よく頑張りました。

彼女がレースのクロスを選ばれたとき甘い感じに仕上がるかしらと思いましたがシンプルな食器を組み合わせたのでシックな大人の雰囲気に出来上がりました。 とても素敵ですね。
 お孫さんと楽しむクリスマスをイメージなさった杉浦さんは本当に楽しそうにテーブルを作られました。

グリーンのチェックのテーブルクロスに無機質な小石や陶器のウサギなども仲間入りをさせ全体が寒色で仕上がるかしらと思っていたら最後に置かれた紅いナプキンで全体が引きあがりました。 色使いが上手です。


熊谷さんのお宅のインテリアがそのままテーブルで表現されました。

ピューターのキャンドルスタンドがこのセッティングの中心にあることで陶器と磁器の食器の組み合わせをとてもフォーマルに見せています。
いつも何かしらとっぴなアイディアを出してくださる白鳥さん。今回のセッティングは突然のお客様のためにあわただしく準備をしている途中のイメージです。

お皿をきちんと並べなくてもお客様がいらっしゃる楽しさが伝わります。

いつも楽しい発想をいただき嬉しいです。

 リモージュの磁器の食器でシンプルにさらりと仕上げました。横溝さんらしいテーブルです。

色を抑えたことでとても上品に出来上がりました。 グリーンと白はブルーと並び一番人気の色だと言います。心穏やかになるからですね。
こちらは唯一の男性参加者、片山英一氏の作品です。

2年ほど前に違うコンセプトで好きなものを使ってディスプレイをしていただいたことがありましたが今回は前回をはるかに上まわる出来栄えでした。お客様のプレートだけ変えたところが面白いなと思いました。

明るくて楽しいセッティングをありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。
毎回皆さんに楽しませていただきました。
この写真を見るとおもしろかったことを色々思い出します。
楽しい時間を共有できたこと心よりお礼申し上げます。


こちらはおまけの写真。

セミナーの最後のクリスマスパーティのときに頂いたカードです。川口さんが作ってくださいました。 彼女は前回も森のどんぐりの実で作ったイアリングなども見せてくれました。人の手が作るものは暖かいですね。

ありがとうございました。