2014年12月7日

ポタリーのクリスマス

 皆様ご機嫌いかがですか?

毎年恒例のポタリーのクリスマスパーティが昨日無事開催されました。 このイベントが終わると師走の忙しさに突入いたします。

当日は1日仕事も家事も忘れて皆さんと楽しみました。
 テーブルセッティングも完了。
あとはお客様とお料理を待つばかりとなりました。
年末なのに毎年沢山の方たちがご参加くださり本当に感謝しています。



 小さなお客様も参加。

お行儀が良くて感心しました。
お料理も好き嫌いなく全部召し上がってくださいました。


本日のお料理の説明を受けながらクリームチーズと蜂蜜のディップとソーダで乾杯。

ディップははちみつとクリームチーズにシナモンが効いたおしゃれな味でした。
 前菜にグリーンピースのスープと大麦と豆と野菜のサラダ。このサラダは彩りも可愛いですが食感がよくてつい食べ過ぎてしまいそうです。
メインの最初のお魚料理はイギリスのフィッシュパイでした。 デジョンマスタードとチーズでしっかりしたお味がついていました。

冬のお料理にぴったり。

 ふたつめのメインのお肉料理はポークフィレ。赤カブと大根が添えられ女性向きの仕上がりです。
オリーブとアンチョビのソースでいただきました。
クリスマスシュトーレン。こちらはお豆腐のオカラで作ったそうです。ダイエットに最適ですね。
2番目のデザートはアップルパイ。りんごがバラの花びらのように並び目でみて楽しく食べて楽しい一品でした。
 おまけのデザートはイートンメスというイギリスのイートン校発祥のなんでも入っているトライフルもどきのお菓子でした。


ポタリー専属の料理研究家、三田村美和さんです。前日から準備をしてくださりありがとうございました!

今年も1年お世話になりました。