2015年1月29日

Children's pots (子供の食器) 

皆様ご機嫌いかがですか?

1月ももう終わり。2月、3月は何かと行事の多い月です。2月に入るとお雛様を出す準備をします。お雛さまとともに子供の食器も登場です。

今週のポタリーディスプレイは子供の食器がメインです。

何度かブログでもご紹介しましたがRoyal Doulton(ロイヤルドルトン)社の子供の絵皿はマザーグースが題材です。手前の子供のポットはピーターラビットのお話シリーズ。

キャラクターものなのに大人っぽくて子供だけでなく大人も十分楽しめます。


中央のマグはHorlicks(ホーリックス)という麦芽飲料のキャラクターマグ。良く見るともち手が耳の形をしています。 

ホーリックスは夜寝る前に飲むと安眠できると言われておりナイトキャップをかぶったお人形の顔がキャラクターでした。

このマグもその頃の名残です。

同じくRoyal Doulton社のBunnykins(バニキンズ)シリーズ。 イギリスらしいウサギのキャラクターが様々な動作をしていて見ていて笑ってしまいます。

日本ではWedgewood(ウェッジウッド)社のピーターラビットの方が有名になりましたが、もしいずれかで見かけたらこちらもお勧めです。

私も高校生のころ自分専用のマグはバニキンズを使っていましたがいつの間にか見かけなくなってしまいました。実家におきっぱなしにしておいて割れてしまい母が処分してしまったのでしょう。残念なことをしたと後悔しています。