2016年9月17日

Lost property (落とし物)


皆様ご機嫌いかがですか?

息子が財布を落として帰宅しました。中身はさほどたくさん入っていなかったそうですが買ったばかりで気にいっていたお財布を無くしがっかりしておりました。

それから3日後、鎌倉から遠く離れた町の交番からお財布が見つかったとの連絡がありました!

そう言えばずっと昔、夫も2週連続で財布を落として帰ってきたことがありました。この時も2度ともちゃんと届けられました。


さらに私の亡くなった父も一度だけ年末の忙しいときに通帳といっしょに100万円もの大金を道に落として真っ青になったことがあります。拾ってくれた方はお金と通帳を握りしめすぐに交番へ届けてくれたそうです。この話はいまではポタリーのレジェンドになっています。

思い出してみると財布を落とすのは我が家の男子の遺伝のようですね~。





遺失物が持ち主に戻ることは本当に嬉しいことです。お金や物が帰ってくることはもちろんですがそれ以上に届けてくれた人々の誠実な気持ちが何より嬉しいですね。

落とし物が戻る国。日本の美徳のひとつですね。