2016年9月26日

日向薬師の曼珠沙華

 皆様ご機嫌いかがですか?

久しぶりの晴れ間の一日。大山近くの日向薬師は曼珠沙華の群生地として有名です。9月中が見ごろと聞いて訪ねてみました。 鎌倉山から車で1時間と少しで到着できる距離ですが背後に丹沢を控えているお蔭で山合の静かな村は別世界の田舎の雰囲気です。

曼珠沙華の群生地は主に田圃の畦道に多くちょうど実りの季節で黄色く波打つ稲穂の色とのコントラストが抜群で見とれてしまいました。










秋の収穫。 お百姓さんたちが刈入れをしているところに出会いました。
聞くところによると8月中に曼珠沙華のために畦道の草刈を皆で行うそうです。

きれいな花を観られるのも村のひとたちのボランティアのお蔭なのですね。

 


日向薬師:〒259-1101 神奈川県伊勢原市日向1644
伊勢原駅北口より日向薬師行きバスで25分ほどで到着します。

また日向薬師の駐車場が無料で利用可能です。駐車場のボランティアのおじさんも親切。これもまた素敵な思い出となりました。

今年はまだしばらく花を楽しめそうです。
ぜひ秋の花をお訪ねください。