2018年2月28日

Gifst from the sea (海からの贈り物)

 皆様ご機嫌いかがですか?
春の海を想うときいつも目に浮かぶのは稲村ケ崎から江の島を望む風景です。広々と美しい海は見ているだけでやる気を起こさせてくれますね。また海は私たちに豊かな食材をもたらしてくれる宝庫でもあります。
先日にひきつづき旬のブリ。
今日はブリの照り焼き定食をいただきました。お刺身のときとまた異なるふっくらした味わいです。旬のものは素材を大切にシンプルにお料理するのが一番おいしいですね。
おまけの写真。
今夜の夕飯は手巻き寿司。
いつもは一膳しかいただかないご飯もお寿司になるとぱくぱく入ってしまいます。

美味しいお魚をいただくたびに日本に暮らしていてよかったとしみじみ思います。