2018年2月11日

Wild animals (小さな動物たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?
山に囲まれ自然の残る鎌倉にはたくさんの野生動物が生息しています。
春近くぽかぽかした陽気になるとウキウキして外に出てくるのは人も動物も同じ。今朝はお庭の木から木へ走り回る台湾リスを見かけました。
夜行性のアライグマも山に住んでいます。ときおり夜遅く車で外を走っていると猫より大きめ、尻尾がふさふさの物体が前を横切ったりします。立派な尻尾でタヌキかしらと思いましたが尻尾がシマシマなのでアライグマなのだそうです。(知人に教えていただいました。ありがとう!)



我が家の崖下の茂みに生息しているらしいハクビシン。ときどき子連れで山道を歩いています。ジャコウネコ科の動物というだけありネコのような風貌ですが臆病で人間を見ると逃げます。鼻の間に白い線がはいっているのが特徴。以前八ヶ岳で出会った仔はキツネのようなお顔だったけれどやはり白い線が額に入っていました。

 お庭の夏みかんの木。今年もたくさん実を付けました。
甘くなったかどうかを知らせてくれるのは台湾リスや小鳥たちです。
特にリスは甘さを知っているのでリスたちが実を狙い始めたら食べごろです。



このような残骸が庭に転がっていたら食べごろ。
きれいに食べてますね。