2020年11月28日

Girls' tea party (子供のお茶会)

薔薇の花模様の小さなティーセット。
子供たちのお茶会のために作られました。
私が子供の頃おままごと遊び用に買ってもらったティーカップに似ているけれどこちらはおままごとではなく本物のパーティ用なので作りもしっかり細部までこだわりが感じられます。

デミタスサイズのカップを小さな手が握っていたことを想像するだけで微笑ましいですね。


幼い時から陶器のカップで友人たちをおもてなししたり、またはされたりしながらお作法を学ぶ。豊かでエレガントな時代の名残を小さなティーセットに垣間見ました。

余談ですがただいまポタリーカフェで使用している食器は戦後のイギリスで大量生産された業務用食器です。特に学校給食で使用されたと聞きます。
おしゃれな環境で育つ子供たちの感性がおのずと磨かれるのも納得できます。
壊れることを恐れず美しいものを日々の暮らしで使ってあげたいなと思います。