2024年1月16日

Fashion Lifestyle (着物文化)

 

2024年から新たに開催することになった着物の教室。いつも美しく着物を着こなしている友人のルリ子さんが先生なので気軽に参加してみました。

Kimono is a traditional fashion lifestyle in Japan, which makes us please to show various colors and designs on the fabrics.
I am impressed by the elegant Japanese fashion culture.




着物は風土に根付いたファッションとして長い年月の間日本の女性たちを美しく見せてくれています。着物好きだった母は若い頃普段も和装をしていたのに娘の私は何も学ばず袖を通すこともなく歳を重ねてしまいました。

ルリ子先生がお稽古用にとお持ちくださった数枚の着物たち。はんなりとした風合いに心ときめきました。












6回のコースで基本の着方を学び普段着を一人で着られるように指導をしていただきます。
今日は初回なので紐の〆方に始まりようやく長襦袢に手を通すところまで学習しました。きちんと紐が締められると着物の形が崩れないことが良く分かります。基礎ができていないと応用は効かないということですね。








半襟が変わるだけでも雰囲気が変わります。昔の女性たちは奥ゆかしいお洒落を楽しまれたのですね。

着物の柄や色、帯との組み合わせ、小物の美しさなどから日本のファッション文化の華やかさに触れました。次回のクラスでは着物に袖を通せるかしらと今から楽しみです。
またご報告いたします。