2024年4月4日

Architecture (建築工事の晴れの日)

 

今日は建築工事の晴れの日。新築に関わっていると竣工までに何度か晴れの日を迎えます。そのうちでもお施主様も職人さんたちにとっても一番はやはり上棟の日ではないでしょうか。

早朝に鎌倉山を出発し原村に10時到着。午前7時から建方を開始すると聞いていましたが3時間程で2階まで骨組みが出来上がっていました!




棟梁以下総勢10名がきびきび所定の場所に材木を納めていきます。一つずつの骨組みが寸分違わず納まっていく様子は圧巻で見ていて見飽きません。
2X4の家も建てさせていただいたことがありますが個人的には日本古来の木造在来軸組工法が好ましく思えます。骨組みの美しさを存分に楽しめることも理由のひとつです。



午後5時。外壁下地まで終了しました。今年は雨が多い天候だけれどこれで雨天でも仕事ができますね。

原村の春から初夏を楽しめる季節に仕事ができること本当に幸いです。

周囲の美しい自然とともに進捗状況を皆様へご報告いたしますね!

New construction work has started in Haramura. I am always admired by carpenter's work. How skilled they are! 


おまけの写真
バーティも一緒に出張中。山の空気と匂いに大興奮でした。
1日お付き合いありがとうね。