2024年4月16日

Japanese tradition (鯉のぼり)

 

長く続いた雨が上がり晴れ晴れとしたお天気になりました。早朝の打ち合わせで相模川を上流方向へ登っていくと途中で何やらにぎやかな景色が目に入りました。

近づくにつれて風にはためく数百もの鯉のぼりたちだと分かりました。気が付けばもうすぐ5月なのですね!


青い空に向かって昇っていくような鯉の姿は日本の春の風物詩。大きな目をぱっちり開けた様子は圧巻でしたー。
若い頃はヨーロッパに憧れ英国文化を好みましたが年を重ねるにつれ日本の伝統や風物の美しさに心惹かれます。

今日はポタリギャラリーで着物教室を開催中。着物文化の奥深さに触れる良い機会に恵まれ嬉しい限りです。いつか自分できっちり着られるようになったらまたご報告いたします。

When I was young, I was longing for European culture.  As I get older, I am fascinated by Japanese culture.