アンティークを求めてイギリスへ。今回の旅で持ち帰った陶器のフットバスはほぼ3年かけて荷造りをしたお品です。長い間待っていてくれたビクトリアウェア社のポットは今ポタリーショップに鎮座しています。
両側にハンドルが付いた楕円形のデザイン。陶器の外と内側にイギリスで大流行したブルーウィローを彷彿とさせるオリエンタルな絵が描かれています。ビクトリア時代には足を洗う容器として活躍していたとのこと。どんな方がこんなに素敵なボウルを使われたのか想像が膨らみます。
豊かな時代を象徴するビクトリアンポット。
毎日眺めて楽しんでいます。
置いてあるだけで圧倒的な存在感ですが落ち着いたらお花を入れた姿を見てみたいなと思っています。
We see the centuries of history in this beautiful Victorian stoneware pot. It was served as a charming footbath.