2015年12月16日

Cooking Tools (調理用具)

皆様ご機嫌いかがですか?

またまた食べ物のお話で恐縮です。こちらは今夜の我が家の夕飯。簡単なモノばかりなので20分で出来上がりました。

私はどれほど忙しくてもお食事はしっかりいただきます。でも調理や片づけにかかる時間をできるだけ短くすませるように電子レンジはもちろんのことオーブンやトースターに至るまで調理用具を駆使します。


 つい先日ダイヤモンドコーティングフライパンをプレゼントしてもらいました。表面の層が厚く工業用ダイヤモンドで加工されているため傷が付かず焦げにくい構造になっています。

朝は油を入れずに目玉焼きがきれいに焼けます。
忙しい朝、卵の焦げることを気にせず、また油無しなので後始末も簡単にできます。

今夜はサバの切り身に小麦粉をつけて焼いてみましたが短時間で中まで熱々にカリッと焼けました。

時間短縮の上出来上がりがきれいなのでお薦めのツールです。


 こちらはおまけの写真。
お土産にいただいた下仁田ネギをマリネにしました。

ネギはできるだけ太いほうが型崩れしないので下仁田が適材です。

小口切りにしたネギをごま油を敷いたフライパンでソテーをします。焼き色がついて柔らかくなったらお酒とみりんと米酢を加え煮汁がなくなるまで煮詰めます。それだけなのに甘くておいしいマリネが出来上がります。風邪気味のときや喉がカサカサするときお薦めです。

このときも上述のフライパンが活躍しますよ~。



食べることを楽しむ暮らしができるのは心も体も健康だからですね。
皆様もどうぞお元気でお過ごしくださいませ。