皆様ご機嫌いかがですか?
英国の暮らしの中心にいつもあるティータイム。朝ベッドの中でいただくモーニングティーに始まり朝食時、仕事中のイレブンディズ(11時のお茶)から午後のアフタヌーンティまで英国人はよくお茶をいただきます。 お茶はイギリス人にとってなくてはならない生活のエッセンスでありリフレッシュメントとしての元気の源でもあります。
さて文化としてのお茶のお話と実習を2016年2月から11月まで6回のコースでお話させていただきます。ティーセミナーを担当してくださる講師は日本紅茶協会認定のティーインストラクター、奥川伊津子先生です。
第1回目 2月6日(土) 紅茶と仲良しになるために。基本の美味しいお茶の入れ方実習
美味しい紅茶とは?茶葉の選び方をレクチャーします。
第2回目 3月5日(土) 美味しく楽しむための工夫
ティーコージーとポットマットの製作実習
第3回目 5月7日(土) 目にも鮮やかな魅惑のアイスティー
基本のクリスタルなアイスティ―実習
第4回目 7月16日(土) 世界中の紅茶を味わう。テイスティング
産地の特徴のお話とテイスティング実習
第5回目 9月3日(土) 毎日楽しむアレンジティー(ストレートホットティーを使って)
ハーブやスピリッツなどを使ってのおしゃれなアレンジ実習
第6回目 11月5日(土) 美味しくまろやかなミルクティーの作り方
ポットで、手鍋で、スパイスティーやロイヤルミルクティーの実習
各回とも;
場所: 鎌倉山 ハウス オブ ポタリー ティールーム
時間: 午前11時半から午後2時半
費用: ¥6,000(税込)
その他: レクチャー後にティータイムとランチ付
エレガントで豊かな時間をぜひご一緒いたしませんか?
お申込み、お問い合わせはハウス オブ ポタリー(0467-32-0109)までお願いいたします。
奥川伊津子先生(左)とは今夏、英国をいっしょに旅しました。
ゲストハウスに備えられたティーバックの紅茶も奥川先生が入れてくださると絶妙なおいしさ。
スーツケースから自前のティーポットを取り出し手早く入れてくださいました。
紅茶の基本やバリエーションをご存じなだけでなく美味しくいれてさしあげようという気持ちがお茶の味に影響しているのだと思います。
一杯のお茶が歴史を変えてきました。
奥深い文化としてのティーセミナーを開催できること心から楽しみにしています。
奥川伊津子先生のURLは以下よりご覧くださいませ。