2015年12月8日

Food (Japan vs England)

 皆様ご機嫌いかがですか?

私のイギリスの友人たちはほとんどが親日家です。日本が大好き。日本人も日本の自然も食事も全部好きという人が多いけれどどうしても彼らが好きになれないもののひとつがコンニャクです。 何を食べているのかわからない味だということと食感が好みでないらしいです。

コンニャクは里芋科のおイモから作られる健康食品でありダイエット効果も大きいことで日本では密な人気フードです。

写真(右)はポタリースタッフの中野聖子ちゃんが昨日手作りで作ってくれたものです。市販のものと比べられないほど柔らかく優しい食感に感動してしまいました。硬くならないうちに刺身コンニャクとしていただきました。

これは日本の文化ですね。




私が好きなコンニャクのお料理。
ごま油で炒めてお醤油、みりん、お酒で煮絡めます。仕上げに唐辛子と鰹節をかけていただきます。 ご飯が進みますよー。
こちらはおまけの写真。
イギリスの文化。シェパーズパイです。
主食のマッシュポテトといっしょにいただくお肉料理。グリーンピースが必ず付け合わせについてきます。 カロリーが高そうですね。