2017年5月29日

Bird Watching (バードウォッチング)

皆様ご機嫌いかがですか?
近頃とても気になることのひとつ。小鳥たちの大合唱です。お店の扉を開け放し仕事をしているとピーピーと甲高い鳴き声が聞こえ思わず外に出て声の主を探してしまいます。朝と夕の2回特に声高に掛け合っており彼らのミーティングコールは静かな山に夏の訪れを知らせてくれます。
主に声の主はヒヨドリ(写真上)とスズメ(左)。彼らは元気でにぎやかですね。
鎌倉山の私の庭にも他にコジュケイやメジロ、ヤマバトなどもやってきます。山の南側斜面一体に広がる広町緑地が彼らの主な住処なのでしょう。鳥の声で目覚め、鳥の声が仕事の手を止めさせる。その豊かさに感謝する日々です。