2017年5月1日

N.G.S. Open Garden (オープンガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか。
週末に開催するオープンガーデンのためにせっせとお庭仕事に励んでいます。
今日は午後の突然の雷雨で仕事を中断しましたがこの後お店を閉めてから暗くなるまでまたバーティといっしょにお庭で過ごすつもりです。一年で一番気持ちよく美しい季節。いつまでもお庭にいて飽きないですね。



 鎌倉山は標高100M程の丘陵地です。鎌倉市内の他のエリアより涼しいせいか花の開花が一番遅いようです。

薔薇はたくさんの蕾を付けましたが週末までに咲くかしら???とちょっと心配。
 日当たりの一番よい水場横のシエラザードは今朝開きました。
 アリウムギガンチウムは5月末ころ見ごろになりそうです。オープンガーデンではお目見得できそうもないですね~。残念。

でも今年もすっくと凛々しく立ち上がり夏のお庭を見事に演出してくれそうです。
 途中で雨に降られて中断しました。
池のお掃除。

メダカを水鉢に避難させて中をきれいに清掃しています。水を波って暫くすると入れた覚えもないのに水草が水面を飾ります。自然は水に集まってくるのですね。

メダカのためにバクテリア入りのお水を作って自然のビオトープができるようにいたしました。



N.G.S.JAPAN主催のオープンガーデン:
5月7日日曜日午前10時から午後4時まで
ポタリーガーデンにて開催します。

当日はチャリティイベントとしてお庭をお訪ねくださる皆様から¥500をお預かりします。
ドリンク&スィーツもご用意いたしますのでどうぞお気軽にお庭でお過ごしくださいませ。