2017年5月13日

Tea Seminar (奥川伊津子ティーセミナー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
雨の週末。今日はお昼前から奥川伊津子先生を囲んでエレガントな紅茶のお話に興じました。

奥川先生の紅茶への想いと知識は歴史からライフスタイルに関わるまで多岐にわたります。
Tea Historyを知ることでお茶が世界の歴史にどれほどかかわったかがよく分かります。



お茶はシルクロードを伝わり東から西へ運ばれました。東はもちろん中国です。中国の長いお茶の歴史の中で道具としての陶磁器の進化も見逃せません。
18世紀に入るとティーボウルといわれる茶器が英国に届きました。深めのソーサーにお茶を移していただいたそうです。

18世紀の宮廷にお茶文化を広めたクイーンアンが作ったスタイルは当時のヨーロッパがバロック時代を迎えていたことを物語っています。エレガントな時代だったのですね。



お話しながらのお楽しみはゆっくり煮詰めたフルーツティーです。

甘い香りがたちはじめてから楽しみに大切にいただきました。
ゆったり優雅な時間と甘いお茶。雨の午後の優しい時間でした。



おまけの写真。

くるみとカマンベールチーズのサラダとサーモンのディップ。奥川先生がいつもご用意くださるランチは野菜中心なのにボリューム満点です。


楽しく美味しい時間をありがとうございました!