2017年5月22日

Tea Bread (ティーブレッド)

皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスのティータイムはとてもリッチです。定番のスコーンやサンドイッチに加えてティーブレッドと呼ばれるフルーツケーキもしばしば登場します。ブラウンシュガーを使いレーズンがたっぷり入ったケーキにたっぷりバターを塗っていただくので一切れでお腹がいっぱいになります。
地方によってティーブレッドの作り方は若干異なりますがレーズンやカランツを入れることが一般的なようです。私が好きなティーブレッドのレシピにはレーズンをストロングティーに一晩浸けておくとあります。こうして焼き上がったケーキはしっとり柔らかくミルクティーとの相性が抜群となります。


 おまけの写真。
先日ご紹介したブルガリアのダマスクローズを使った自家製ローズコーディアル。
芳しい薔薇の香りを口に含むと体の中からきれいになりそうですね。



毎朝手摘みで花を採ると知人は話してくれました。
薔薇を摘む。優雅で幸せな時間を早朝から過ごしていらっしゃるのですね~。