2017年5月25日

Pottery Garden in May (5月のポタリーガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?
5月のポタリーガーデンは色と香りの饗宴を楽しむ場となりました。
夕暮れ時は甘い香りがたちこめいつまでも佇んでいても飽きることがありません。



 もりもりに茂っているのはミントたち。
フレッシュなままでも美味しいけれど乾燥させてお茶に入れると一層香りがたち美味しくなります。
 カモミールも同じ。花の部分を摘みお湯を注すと青りんごの香りのする甘いお茶になります。
こちらも乾燥させておけば長い間楽しめます。
 湿度を嫌うイングリッシュラベンダー。ポタリーガーデンでは何度も失敗をしました。
今年は鉢植えにしてみました。風に吹かれるたびさわやかな香りに癒されますね。
 ブラックベリー(黒スグリ)は英国の野生の生垣の主役です。今年もたくさんの花を咲かせているから大収穫できそうです。
まだまだ暮れない夕暮れ時。
優しい植物たちに慰められるガーデンセラピーにはまっています。