2017年7月21日

Language of Flowers (雄弁な花たち)

皆様ご機嫌いかがですか?
香水木(香水の木)と呼ばれるレモンバーベナは香りの良さはもちろんのこと薬草としても評価の高いハーブです。
6月から8月にかけて咲く小さな星のような花の言葉は;
寛大 広い心。魔力(薬用効果が高いことから魔法の葉と言われます。)

 レモンバーベナの葉はお茶として飲用すると消化促進や殺菌、解熱等、体を元気にしてくれる効用を発揮します。

今日訪ねた知人の家でフレッシュなレモンバーベナとミントでお茶を出していただきました。暑くて夏バテ気味だったのでお口のなかに広がるすっきりさわやかなハーブの香りにすっかり癒されました。





暑い日だからこそ温かいままお茶をいただく。
不思議と汗が引きました。

葉は乾燥させると一層香り高くなりお茶はもちろんポプリとしても活用できます。
お庭からの素敵な贈り物ですね。