2017年7月13日

Letter from England (フィッシュアンドチップス)

皆様ご機嫌いかがですか?
日本の国民的食べ物がラーメンだとしたらイギリス人にとってなくてはならないB級グルメはFish & Chipsです。どの町でも必ず1軒か2軒は見つけられる揚げ物やさん。昔は安いお惣菜の代表で忙しい主婦たちを助けてくれる強い味方でした。一時はタラの乱獲により値段が上がるという事態になりましたがまた落ち着いたようです。

フィッシュ&チップスは気軽に誰でもできるお惣菜ですがお味は様々。美味しいお店はいつも行列ができています。行列しているお店をみつけたらそこは必ず美味しいこと請け合いです。
 Ryeのハイストリートの終わり近くにあるFish&Chips shop。友人の勧めで訪ねてみました。テイクアウトもイートインもどちらも可能な気軽なお店です。早速注文してみました!
お皿からはみ出しているのはタラのフライ。衣はからっと揚がりタラはジューシーでほくほくしていました。
Marino's Fish Bar。この名前のマリノおじさんはすでにリタイアしていました。ギリシャ人の彼を訪ねてEUから若者が集まり店を取り仕切っています。現在のシェフはルーマニア人(右)。スーシェフはパキスタン人(右から2番目)。他の二人もルーマニアから来たとのこと。 Brexitの影響はないですか?という質問に、"全く大丈夫。毎日美味しいものを作るだけだよ。"と答えてくれました。
外国でたくましく働く人々。頑張ってくださいね~。