2017年10月19日

Asao Tokoro Solo Exhibition (野老朝雄氏個展)

 皆様ご機嫌いかがですか?
雨の東京。表参道から一本奥に入ると個性的な建物やお店が佇む通りにでます。この辺りは青山通界隈の喧騒から離れゆったり感が漂っています。
友人に誘われてデザイナー、野老朝雄氏(トコロアサオ)の個展を訪ねました。場所は荒川技研工業のショールーム兼ギャラリー。ミニマムでスタイリッシュな空間に野老氏のアルゴリズムをコンセプトにした作品がぴったり収まっていました。

 このデザインをご覧になる方は東京オリンピックのエンブレムを思い出されることと思います。
”つなぐ”をテーマにしたエンブレムはどの場所で切り取っても次の場所とつながようになっています。

彼のデザインは2次元のみならず3次元に変換されても同じ原理で次々とぴったりはまっていくので面白いなと感心しきりでした。




野老氏は打合せ中でお目にかかれなかったですがジュエリーデザイナーの奥様(写真中央)とお話ができました。

モノを作る人ならではの素敵な眼差しをなさっていました。