2017年10月12日

Fisherman's Kitchen (みなと食堂)

皆様ご機嫌いかがですか?
海の近くで暮らすことの醍醐味はやはり新鮮なお魚をふんだんにいただけることに尽きます。流通の進化によりどこにいても美味しいモノに出会えるけれど目の前の海で泳いでいた採れたてのお魚に勝るモノはありません。

湯河原福浦漁港のみなと食堂さん。
以前もブログで紹介しました。
こちらのお店の魅力は鮮度の高いお魚をリーゾナブルな価格でたっぷり(すごいボリューム)いただけることとお店の人たちがとてもフレンドリーで親切なことです。
 お昼時は満席で外で海を眺めながらしばし待たなくてはなりません。
その日に採れたお魚で素材の良さを生かしたシンプルな調理をしてくれます。
 お薦めの福浦定食。巨大な鯵のから揚げにホウボウの煮つけ。イワシのフライ。
お刺身付。
食べきれないときは持ち帰り用のパックを用意してくれます。お店のホスピタリティに感謝。
みなと食堂は福浦漁港のはずれで豪快に営業しています。お薦めのお店です。


おまけの写真。
このところ夏日のようなお天気が続いていますが空を見るとすっかり秋の雲。

うろこ雲の美しさにしばし見とれました。