2018年1月5日

Winter in England (英国の冬)

皆様ご機嫌いかがですか?
今日は厚い重たい雲が広がり陽射しの無い寒い一日でした。こんな日は1、2月のイギリスを思い出します。冬時間が始まるころから2月のバレンタインデーの日くらいまで昼が短く暗い日々が続きます。 オークやブナの落葉樹は葉を一斉に落とすため一層寒々しくみえますね。
でも時折陽射しが届くと景色は一遍します。太陽の光がこれほど世界を変化させることに改めて気づく一瞬です。もちろん曇っていても建物や景観の美しさがお天気の悪さを補っているのでいつの季節でもイギリスの美しさは変わりませんね。







おまけの写真。
1月のポタリーガーデン。
剪定が済んで何もなくなりました。

でも春になるとこんなにもりもりになります。自然ってやっぱりすごいなと感動。