2018年3月3日

Language of flowers (桃の節句)

 皆様ご機嫌いかがですか?
3月3日ひな祭りは桃の節句とも言います。
梅に続いて咲く春の花のなかでも桃はその色や香りからたくさんの言葉を持つ花ですね。

女性の逞しさ、柔らかさ、健康な美しさを象徴し外国でもPeach blossomは女性を表す言葉のひとつとのこと。
 花の言葉は;
貴方に夢中
そして天下無敵。
女の子のお祭りにぴったりな花だと思いませんか?


おまけの写真①
花がとても似ている桜。
良く見ると花びらの形が違いますね。
桃は先端がとがっていますが、桜は先端が割れています。
今までずっと気づかずにおりました。

おまけの写真②

今日は雛たちの日。
我が家には娘はおりませんが世界中の女の子たちが健やかで幸せで美しくありますように願っています。